揚羽蝶

蝶のようにふわふわと雑記を残していきます

沼にハマって抜け出せなくなっているお話

この記事はmohikanz Advent Calendar 2018#2 の10日目です。

昨日は僕のドローンのおはなしでした。

技術は全く関係がありません。これは沼にハマって18年間抜け出せなくなっている人間の現状とこれまでを記したものです。。。

※画像多めです、ご容赦くださいませ。

ちなみになんの沼かって?ガンプラだよ!!

f:id:swallowtail224:20181211004905j:plain:w800

ドーンと貼ったこれはガンプラのグレードでも一番上の部類にあたるPG(Perfect Grade)ガンダムエクシアです。お値段なんとびっくり定価34,560円!!これひとつでNintendo Switchと同額です。ちなみに僕は毎回行きつけの量販店で3割引きで買っているのでこいつは25,600円で買いました。それでも高いです。

なんでこんな高いのかというと、こいつに採用された光伝導素材やギミック、技術料が込みなのです。PGはその時点でのバンダイの技術の結晶みたいなものをこれでもかと盛り込んできます。ですからどうしてもギミックやパーツもりもりで値段が上がってしまうのです。 こいつの目玉ギミックである発光ギミックは下の動画を見ていただければと思います。ロマンしかありません。赤い発光が消える瞬間の濃い赤に光る一瞬がたまらなく好きです。

なぜこれを発売日に行きつけの店に開店凸して買ったのかというというのは下の格言もとい迷言につきます。

f:id:swallowtail224:20181211010050j:plain:w600

ガンプラはいつでもどんなものも売っているように見えますが、実はそうでもないんです。ガンプラは販売している種類が多いので、工場でいつでも生産しているわけではありません。ですから、ものによっては初回生産分で売り切れると1年くらい再生産がかからないなんてこともあります。人気なものは発売日から数日後に買いに行くと売り切れて再生産待つなんてこともザラです。そうした時に後悔をするくらいなら、家にある作るのが追いつかない積んであるプラモたちを見て後悔した方がよいのです。

沼に片足突っ込んだ

ことの始まりは18年前に遡ります。当時からロボットであったり変形するものであったりが大好きでした。そんな当時放送していたのがゾイド新世紀スラッシュゼロでした。ライガーゼロの換装とかもう大興奮ものです。今でも好きなアニメです。ケーブルテレビか地上波の再放送だったかは覚えてませんでしたが、ゾイド -ZOIDS-の方も全話見ていました。

そんなゾイド大好きマンの僕には、家に大量のゾイドのプラモがある友達がいました。その子の家に遊びに行くたびにもう羨ましくならないはずもなく、当時小学校1年生だった僕は親にねだってとうとうゾイドのプラモを買ってもらいました。これが18年ハマり続けている沼に足を突っ込んだ瞬間でした。親もこの後そいつがずっとプラモを作り続けるとは思いもしなかったでしょう。

はじめて買ってもらったプラモはハンマーヘッドでした。今でも鮮明に覚えているので、当時相当嬉しかったのだと思います。今でもこいつは家に保管してあります。

ゾイド 033 ハンマーヘッド

ゾイド 033 ハンマーヘッド

こうしてプラモ沼に足を突っ込んだ僕は着々とゾイドのプラモを増やしていきます。小遣いをもらってはいませんでしたが、どうしても欲しいものが出るとねだったり、誕生日に買ってもらったりして着々と数を増やしていきました。その結果がこちらです。

f:id:swallowtail224:20181211013203j:plain:h500

これですべてではありませんが、バラして箱などに入れて保管してあるものもあります。ここまではまだ序の口です。まだ下半身が埋まった程度で抜け出せる沼でした。

さて、これまではゾイドでしたがゾイドのアニメが落ち着いてくると、今度はガンダムに興味が向き始めます。ここからが底なし沼のはじまりでした。

沼に全身埋まった

小3くらいからガンダムを見始めました。はじめは見ているだけで満足していましたが、ゾイドみてプラモを求めた子供がガンダムみてプラモを求めないはずがありません。

はじめに買ったのはたしかSDガンダムでした。SDなら可愛いもんです。そんなにお高くもなく、場所もとりません。 しかし、着々と沼へ足を進めていきます。いい感じに手を出し始めた頃、ちょうど機動戦士ガンダムSEED DESTINYが始まりました。 1/144からはじまり、1/60まで欲しいものは買える範囲で買っていきます。数は増え始めましたが、まだまだ数は可愛いもので別段場所にも困りませんでした。

当時の写真がどっかにありそうなものですが、残念ながら見つけることができませんでした。

そして底なし沼へ落ちた

はい、底なし沼に落ちました。中学のころから機動戦士ガンダムOOが始まります。ここから先はもう落ちいてくだけです。 とりあえず発売するガンダムはほとんど買っていきます。

2010年頃の棚の様子がこちらです。※これで全部ではありません。

f:id:swallowtail224:20181211103038j:plain:w400f:id:swallowtail224:20181211103738j:plain:w400

下の段真ん中にあるプトレマイオスは、1万ちょっとした気がします。上の段にはGNアームズTYPE EとTYPE D両方が揃っています。2つで1万円超えです。気に入ったものは、容赦無く高くても買い漁っていきました。そして、右の画像のようにPGにも手を出しました。正月のセールで買った気がしますが、こいつも一万超えでした。

沼から抜け出せなくなった

そして現状に至ります。ここまで到るまでに色々ありますが、書いているとめっちゃ長くなりそうなので割愛することにしました。

現状がこちらです。

f:id:swallowtail224:20181211110820j:plainf:id:swallowtail224:20181211110850j:plainf:id:swallowtail224:20181211110859j:plainf:id:swallowtail224:20181211110905j:plain
f:id:swallowtail224:20181211110923j:plainf:id:swallowtail224:20181211111103j:plain

置き場がもう本当にありません。親も呆れてもはやなにも言いません。しかもこれで全てではないんです。破損したり、置ききれなかったりしているものは、箱にしまって屋根裏に置いてあります。。。

置ききれていないので、1枚目、2枚目に写っている棚を数年前に買いました。これだけで結構お値段出しています...

え?同じようなものがいっぱいあるだって???あるよ!!

鉄血のオルフェンズのバルバトスを全形態揃えるために買い漁ったので計7体くらいあるでしょう。パーツ取りでグレイズを買うということもしました。ほかにも似たような理由で揃えたり、ノリで複数買いしたものがいくつもあります。

もう引き返すことはできません。一体いくら使ったのかは考えたくもありませんが、後悔はないのでよしとします。

最後に

え?買ったやつは全部作ってあるかだって?そんなわけがないだろ!!

f:id:swallowtail224:20181211111848j:plain

まだ作っていないものがこんなに残っています。作りたいのに、やらなきゃいけないことや、他のやりたいことに追われて全然進んでいないのが現状です。

にも関わらず、今度ナラティブA装備でも買おうかなとか考えていて救いようがありません。

みなさんも沼から抜け出せなくなることには注意しましょう。何事も用法用量を守っていくのが一番です。でないと、こうなります。

まあ楽しいし、満足しているので自分的にはなんの問題もありません。

年末年始のセールに欲しいけど我慢してたプラモ出てたら買うか。。。。

明日はbany367さんのサブスクリプション大掃除2018です。

オチ

f:id:swallowtail224:20181211112404j:plain